時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

効果ある「首こり」対策2つ。「中山式快癒器」と「マグネループ」のご紹介 。中山式は6年間使っていますが効果あります。

どーも、ShinShaです。
最近のブログネタ用の食レポで、少々、お腹がダブついてきたので困っていました。
そこで、鎌田式「スクワット」スーパーハードを3日間やりました。
効果はてきめん、ベルトが楽になってきましたよ。

さて、今日は「首こり」対策のグッズを2つご紹介します。
PC使って仕事していると、首がこりますよね。
ShinShaも、仕事が終わった後に、一所懸命ブログ書いているので、とても首がこってきます。
少し前に「自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ」による肩こり対策をご紹介ました。
ヨガストレッチ、「猫ねじり」は、肩こり改善に大変効果があります。

今回は、首のこり改善がテーマです。
ご紹介するのは、「中山式快癒器(かいゆき)」と「マグネループ」2つの商品です。
どちらも、ちょっとしたグッズで効果がある製品です。
もし、興味を持たれましたら、記事を読んでくださいね。

参考までに、前回の肩こり対策に関するブログはこちらです。

www.fossiloftime.com

中山式 ニュー快癒器強力型 2球式

アマゾンで調べると、私がこの商品を買ったのが2014年5月でした。
この製品は、首のこり、頭皮のこりの改善に確実な効果があります。
商品名がスゴイ、「中山式 ニュー快癒器強力型 2球式」。
調べてみるとこんな情報がありました。
知らんかった、650万台も出てるなんて。。。

f:id:tokinokaseki:20200711140803j:plain

ShinShaは、この製品を買った後にも、クッションにボールが入っている電動の製品とか書いました(浮気性)。
しかし、引越しの時に段ボールに入れたまま、今は置いてあります。
結局、コードにつながっているのは、面倒くさくて使いづらいんですよね。
また、効果も中山式快癒器の方が高いです。
ツボにハマるからでしょうか。

この製品の使い方はシンプルです。
こりがある部分の下に、この器具を敷いて自重をかける。
それだけです。
f:id:tokinokaseki:20200711140845j:plain

ShinShaは、後頭部から首方向に4つのレベルに分けて、それぞれ、左側、真ん中、右側と、全部で12箇所に分けて、この器具を使います。
こうすると、後頭部から、首までの全体を処理できます。
この処置にかかる時間は約5分です。
(説明分かりにくくてすみません。)
プラスチックのカバーは、髪の毛の巻き込み防止のために、付いています。
この製品の注意事項に、「使用したまま、寝ないで下さい。」と書いてあります。
しかし、私はしばしば、この注意事項を破ってしまう。。。
気持ち良くなって、寝てしまうのですね ~_~;

この製品の値段はアマゾンで2,000円以下(2020年7月11日)。
(プライムだと、送料はかかりません。)
マッサージに行くよりは、うんと安いです。

写真見てください。
オシャレじゃなくて、効きそうでしょう! (笑)
中山式には4球タイプがもありますが、2球の方が使いやすいようです。

f:id:tokinokaseki:20200711140919j:plain
中山式 ニュー快癒器強力型 2球式とマグネルー

マグネルー

首のこり対策に、もう一つやっている対策は、ピップエレキバンが出しているマグネループ。
首のこり、肩こりの多くの原因は、血行障害です。
原理としては、磁力による血行の改善をねらったものです。
ShinShaは、3年くらい24時間、身につけたままです。

この製品のアマゾンのレビューには、様々な意見があります。
効果を感じる人も、感じられない人もいるようです。
効果を感じた人も、付けているのが常態化しているので、中々、効いてるのかどうかわからない。
何人かのレビューに、『外すと、めちゃくちゃシンドイから、確かに効いてる」とありました(笑)。
私も、このレビューを書くために、昨日、半日間外してみました。 外すと頭が重く感じて、首が少しこってきました。
やっぱり効果があるのですね。

この製品も、値段はアマゾンで2,000円以下(2020年7月11日)です。
効果があれば儲けもの!
試してみるのも良いかもしれません。

f:id:tokinokaseki:20200711142640j:plain
マグネループ効果説明図

まとめ

今日は「首こり」対策グッズのご紹介でした。
季節も梅雨だし、あのコロナのおかげで、肩こり、首こりが起こりやすい毎日です。
ちょっとした、グッズの情報が皆さんのお役に立てば、嬉しいです。
そして、元気を回復して、戦いましょう!

今日もこのブログを読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
ShinSha

中山式 ニュー快癒器強力型 2球式 白 115300

中山式 ニュー快癒器強力型 2球式 白 115300

  • 発売日: 2003/08/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品