時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

早稲田メシの原点、軽食&ラーメン「メルシー」。 全メニュー制覇の回。メルシーには安くて、美味しい料理が多すぎる。 

どーも、ShinShaです。
今回の記事は、早稲田メシの原点、軽食&ラーメン「メルシー」の3度目の食レポです。
これまで2回、「メルシー」さんの記事を書いてきました。
知人からは、おれの好きなポークライスが載っていない、何故やさいそばを無視するのか、などの非難がありました。
そのようなことで、もし、2回目の記事のアクセスが増えたら書こうと思っていました。
おかげさまで、アクセス数は 2回目記事>1回目記事となりました。 👏
読んでいただいた皆様のおかげです。
さあ、ドジョウは、三匹いるでしょうか?(笑)

今回の記事は、軽食&ラーメン「メルシー」、 全メニュー制覇の回 となります。
よろしくお願い致します。

f:id:tokinokaseki:20200716194747p:plain

これまでの記事を振り返る

さて、これまでの記事を振り返ってみます。
(1) 2020年6月24日ブログ
食べたメニュー:ラーメン、もやしそば、チャーハン www.fossiloftime.com

(2) 2020年7月2日ブログ
食べたメニュー:オムライス、チャーシューメン、五目そば

www.fossiloftime.com

ここに、お店の情報を書いときますね。

店名:メルシー
住所:東京都新宿区馬場下町63
TEL :03-3202-4980
営業時間:11:00~19:00  
定休日:日曜日、祝日

ということで、残りのメニューは、これから紹介する5品となります。
こやって日程見ると、結構マメに通ったなぁ。
さて、それでは、今回の記事のスタートです。

f:id:tokinokaseki:20200702184900p:plain
メルシーさんのメニュー

ポークライス

私は、ポークライスを食べたのは2回目です。
知人に二人ほど、このメニューのファンがいます。
このうちのひとりは、「おれにはオムライスはいらない。ポークライスがうまい。」とおっしゃいます。
東京オムライスのベストテン入りした、オムライスを敵にまわす、強気の発言です(笑)。

ポークライス到着しました。
なかなか、ボリュームがありますね。
具は、豚肉、玉ねぎ、グリンピース9個です。
いつものように、無双のラーメンスープが着いてきます。
ケチャップの味は、おさえ目で、塩味が主体の少しスパイシーな味付けです。
美味しいです。
確かに、オムライス食べるのとは、印象が違いますね。
ここで、スープを一口、さらに美味しい!
そうですね、オムライスはケチャップが付いているから、味の印象が変わってしまうんですね。
彼の言うことも理解できました。
となると、ケチャップなしのオムライスが、最強かもしれない。。。
いえいえ、私には、ランクインしたオムライス様に、刃向かう勇気はございません。

f:id:tokinokaseki:20200716195612j:plain
ポークライス

ドライカレー

ドライカレー、実は初めて食べました。
それもこれも、安くて美味しい、もやしそば沼を、抜けられないためなのです。
ドライカレーは、ポークライスのカレー味版です。
写真見ても、ちょっと黄色いか? ぐらいで、区別つきませんね。
具の中味も、同じです。
しかし、香りが実に良いのですね。
私が食べている間に、二人の方、ドライカレー注文しました。
伝染する香り。
ちょっと、食べてみますね。
カレーのパンチのある香りと、結構スパイシーな味。
ドライカレーも、とても美味しいですね。

毎回、同じパターンになってしまうけど、スープと交互に食べると、美味しさ倍増です。

f:id:tokinokaseki:20200716195642j:plain
ドライカレー

タンメン

タンメンのスープは、最高峰、五目そばのスープと同じ、塩味のスープ。
野菜の旨みが出たメルシーのもう一つのスープです。
このスープ、煮干し系醤油スープとは、違った美味しさがあります。
彩がきれいなラーメンです。
中に、キャベツ、にんじん、もやし、ネギ、コーンの野菜がたっぷり入っています。
ゆで卵スライスものっていますよ。
これは、ヘルシーラーメンです。
メルシーは、タンメンもボリュームありますね。
完食したら、お腹ぱんぱんです。

美味しゅうございました!

f:id:tokinokaseki:20200716195757j:plain
タンメン

やさいそば + 半ライス

さあ、これが、最後のメニューです。
やさいそば + 半ライス。
全メニュー制覇の苦情が来ないように、ちゃんとライスをオーダーしましたよ(笑)。
用意万端(笑)。

料理が到着しました。
えーこれが、半ライスなの?
茶碗ご飯1.5-2杯分くらいある。。。
おまけに、やさいそばもボリュームあります。。。
やさいそばは、もやしそばの上に、さらに野菜がのったやつなんですよね(笑)。
さすが、メルシー、60年間学生の味方。
ライスは別のところで頼むべきであった。
しかし、初回は、全メニュー食べることになるとは思っていなかった。。。

まあ、最後だから頑張って食べましょう。
このメルシーさんのラーメンスープと白飯の組み合わせ、一度、やってみたかった。
やっぱり、このラーメンスープ最高だ。
確かに、スープと白飯合いますね。
ばくばく食べてしまいました。

完食!
美味しかった!
今日もお腹ぱんぱんになりました。
これで、全メニュー美味しくいただきましたよ。
ちょっとした、達成感がありました。

f:id:tokinokaseki:20200716195718j:plain
やさいそば + 半ライス

まとめ

おかげさまで、のべ10日、メルシーさんに通って、全メニューを食べることができました。
やはり、このお店、何を食べても、安くて美味しいです!
全部のメニューを食べてみて、改めて、オムライス、五目そば、ポークライスなどのおいしさを発見しました。
本当にどのメニューも美味しかった。
今後も長く通っていきたい名店です。

えー、何々、ライスとビールとビール小ビンとコーラが、まだ終わってないって。。。
だから、それは、ナイショなの。。。
お後がよろしいようで。

今日もこのブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
ShinSha