時の化石

ブログ「時の化石」は、アート、ミュージック、ライフハックなどを中心に数々の楽しい話題を提供します。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋美術館 ロンドン・ナショナル・ギャラリー展にいってきた(その1)。名画は「ひまわり」ばかりじゃない! 

どーも、SHinShaです。 今日は、久々に上野へ。 東京は、雨が降ったり止んだりで、日傘の出番はありませんでした。 (残念) 上野は、まあまあ混んできてました。 動物園は予約制でしたが、付近には行列ができていましたよ。 さて、本日は、奥さんと一緒に、…

落ち込んだ日は、もう考えるのを止めて、スカパラを聴こう! 

梅雨の日は、人間の脳にも影響があって、頭痛がしたり、精神上もあまり良くないのです。おまけにコロナのせいで、先も見えない。なんだかウツウツとした日が続きます。こういう日は、スカパラを聴きましょう! ShinShaです。 今日は、1日雨が降ったり止んだ…

中高年福音の書「自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ」! 20年来の肩こりが、ヨガ・ストレッチで治った実体験のご紹介。

今日は、ヨガ・ストレッチの本のご紹介です。私は、長くしつこい肩こりに悩まされてきました。本日ご紹介する本に出会ってから、劇的に改善しました。 もちろん、女性にもおあすすめです。 どーも、ShiShaです。 今日の東京は、晴れたり曇ったり。 相変わら…

三菱財閥の名宝を展示する静嘉堂文庫美術館に行ってきました。国宝の陶磁器と東洋絵画の名品。さすが三菱!もってますね。

三菱財閥を創業した岩崎家の名宝を展示する美術展「美の共演 ー静嘉堂の名宝ー」が、6月27日から、世田谷区静嘉堂文庫美術館で始まりました。国宝 曜変天目や素晴らしい日本画、山水画を観てきました。 ShinShaです。 facebookを意識して書き出しを変えてみ…

「奇跡の人 吉田松陰」に興味があるので松陰神社行ってみた。松陰神社の「夏越の祓(なごしのはらえ)」は6月27日−7月14日ですよ。

ShinShaです。 昨日、6月26日の東京はとても暑くなりました。 今回は、用意万端、日傘を持って行きましたよ。 そして、今年、初めて日傘差しました! 昨日は、日傘差していても暑かった。 日傘がなかったら、きっと私は死んでいたと思います。(笑) こちら…

人生に迷った時におすすめする本2冊。苦しい時は、カーネル・サンダース氏の物語、中村天風氏の力あふれる言葉を思い出せ。

こんな時代だから、将来への不安、仕事・お金のこと等悩みは増えるばかり。今回は折れそうな心を建て直す、とっておきの本をご紹介します。中村天風先生の力強い言葉、カネールサンダースの感動的なエピソード。心をリフレッシュすれば、まだまだ頑張れます!

早稲田メシの原点、軽食&ラーメン「メルシー」。「美味しい、安い!」が、いつもそこにある懐かしい店。

どうも、ShinShaです。 今日は、朝から少し雨が降り、不安定な天気との予報。 折りたたみ傘をもって外出しました。 昼過ぎ、急に晴れ間となり、歩いていると暑くてしょうがない。 そうだ、日傘だ!と思ったのですが、持ってきていない。 したなく、折りたた…

井上陽水「UNITED COVER2 」。「女神」、「瞬き」。ラテンのリズムで蘇る名曲の数々!

井上陽水「UNITED COVER2 」 どーも、ShinShaです。 昨日はシリアスだったので、今日は少し軽めに。 右膝は9割直った感じですね。 まだ、完全には曲がられない。 こうしてみると関節って良くできていますね。 痛めてみるとよく分かります。 年齢的に健康食品…

エンジニアの私が、見てほしい新型コロナウィルスに関する一本の動画。一人でも多くの人に知ってもらいたい。

こんにちわ。 今日は最初から真面目に書きます。 新型コロナウィルス対策について、ブログに書こうか随分迷ったのですが、やはり書くことにしました。 後出しジャンケンだと言われようが、何と言われようが、一人でも多くの人に正しい知識を持って欲しいと思…

「夏越の祓(なごしのはらえ)」に行ってきました。神話によると、「茅の輪(ちのわ)くぐり」は、新型コロナウィルス防止にもご利益がありそうです。

どーも、ShinShaです。 東京の街はもうすごい人で溢れています。 これまでの反動もあるのかな。 6月19日から、新型コロナウィルス感染防止のための休業要請は全て解除になり、他府県をまたぐ移動自粛も解除になりました。 いよいよ、経済活動再開です。 この…

ポッドキャストを聴く楽しさ。TVなんかよりずっと面白い。

podcast どうも、ShinShaです。 おかげさまで、右膝はかなり良くなりました。 昨日、日傘のことを書いたら、今日は雨降りで気温20℃になりました。^^; どうもパワーが落ちていますね。。。 私は10年くらいポッドキャスト(podcast)のお世話になっています。 …

日傘について調べてみた。日傘男子よ、今こそ堂々と傘を差すチャンスだ!

どーも、ShinShaです。 少しずつ社外の人と会うことが増えてきました。 最近の様子を伺うと、東京オリンピックを当て込んで、ホテルに投資した企業は大変な状況となっているそうです。 自動車が動かないから、関連の鉄鋼や素材産業も大きな影響が出ていると…

「バレットジャーナル」は手帳難民のたどりついた最良のノート術だ

どーも、ShiShaです。 右ひざの痛みがひかず、奥さんに叱られて医者に行ってきました。 単なる関節炎で少し水がたまっているとの診断でした。 1日2回しか貼ってはいけない(なんか効きそう!)、ロコアテープという湿布薬を処方頂きました。 昨夜、風呂上り…

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展。「ひまわり」について知っておくべきこと。そして、ゴッホを有名にした女性 ヨーの話。

どーも、SinShaです。 今日の東京はずいぶん熱かったですね。 相変わらず、右膝がすごく痛いのですが、今日も仕事に出かけてきました。 東京は、徐々に平常に戻りつつありますね。 先日お知らせしたように、国立西洋美術館にてロンドン・ナショナル・ギャラ…

伊勢 正三 最新作『Re-Born』はやはり素晴らしい!

どーも、ShinShaです。 毎日の日課は、スクワットとウォーキングです。 3日前に、朝起きたら右膝が異常に痛く、最近スクワットが大変です。 少しずつ老いを感じる今日この頃です。 実は、この度オープンしたブログ「時の化石」は、 伊勢正三さん「メガロポリ…

6月12日 上野。もうすぐ美術館も動物園も再開です!

どーも、ShinShaです。 「時の化石」というブログを始めたため、 早速、化石の調査を行わなければならなくなり、上野に行ってきました。 相変わらずの計画性なしの、付け焼刃の日々です。(笑) さて、コロナウィルス禍により 上野の美術館、博物館、2月末頃…

北斎作『富士越龍図』は天才絵師からの最後のメッセージだ 

この記事では葛飾北斎の遺作『富士越龍図』に託されたメッセージを読み解きます。死の三か月前に描いた絵には衰えを感じません、やはり北斎は只者ではない。平板で縦長な墨絵の中に書き込まれた細密な龍の姿...ここに北斎のメッセージが隠されています。

ゴッホ 晩年の大傑作『カラスのいる麦畑』は絶望と希望を描いていた!

ゴッホ 晩年の大傑作『カラスのいる麦畑』の記事です。ゴッホはこの作品の中に嵐の空の下の激しい孤独・哀しさとともに大地の希望を描いていた?自死の少し前の彼が、揺れ動く精神の中で、かすかでも希望を見ていたのなら、涙が出るほど嬉しいです。